新米監督である誠が、山あり谷ありの監督生活の中で日々成長?していくブログ
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
スキンの文字化けについて
2008-01-29 Tue 18:57
スキンの文字化けについてですが、自分はblack_in2しか使ってない為どのスキンでも適用されるかは分からないのですが参考になればと思い自分のやり方を紹介させていただきます。(といっても自分もボビーさんにやり方を教えてもらったので自分のやり方などと偉そうな事は言えませんが)

画像177


上の図の様にxmlファイルを変更しただけでは、完全に日本語化されてないことがあります。



① そこでまず自分がFMで使っているフォントをコピーします。
  自分はメイリオフォントをリネームしてverabd.t2kを使っている為verabd.t2kをコピー

skin02.jpg


② そうしたらblack_inフォルダのなかにあるfontsフォルダの中にverabd.t2kを持ってきます。

③ fontsフォルダの中にあるgara.ttfを削除してverabd.t2kをgara.ttfにリネームします。

④ 他にもいろいろなフォントがあると思うので同じようにverabd.t2kを持ってきてリネームすればいいと思います。(念のためにfontsフォルダの中のフォントをバックアップした方がいいかも)
(例) segoe.ttfの場合だとsegoe.ttfを削除しverabd.t2kをsegoe.ttfにリネーム。

skin03.jpg


上の図はverabd.t2kをそれぞれのフォントの名前にリネームしたものです。
サイズがすべて同じなので一目で分かると思います。

これでおそらく完全に日本語化されると思います。
後はFMのオプション画面のスキンとキャッシュの所のチェックを外せば適用されると思います。




別窓 | FootballManager | コメント:19 | トラックバック:0 |
<<FM日記フィオレンティーナ編~その⑫ | ☆超新米監督☆誠のFM日記 | FM日記フィオレンティーナ編~その⑪>>
この記事のコメント
はじめまして!
どうも、はじめまして。キッドと申します。
この度は私のサイトに足を運んで頂きありがとうございます。

リンクの件はもちろんOKです。

これから、どうぞ宜しくお願いします!(^_^)
2008-01-29 Tue 20:32 | URL | J.キッド #T0ca3UNU[ 内容変更] | top↑
>キッドさん


リンクの件ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
2008-01-29 Tue 20:54 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
どうもありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
2008-01-31 Thu 09:10 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更] | top↑
>通りすがりさん。


説明が下手なのでこれが参考になったかどうか心配ですが、少しでもお役に立てれば光栄です。
2008-01-31 Thu 22:04 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
お伺いしたいのですが
2008の日本語版でも使用可能でしょうか?

画面の1部が□□□□の様な表示がされます。

フォントのコピーが間違ってるんでしょうか?
vistaで2008日本語版の場合標準で使われているフォントは何になるんでしょう?

知識不足ですいませんが教えて頂ければ幸いです。
2008-03-28 Fri 21:45 | URL | sin #-[ 内容変更] | top↑
>sinさん

おそらく日本語版でも大丈夫だと思います。

考えられる原因としてはsinさんが使ってるskinフォルダの中にあるxmlファイルのFontの所がちゃんと書き換えられていないことでしょうか。

自分はXPを使っている為Vistaのことは良く分かりませんが、FM2008で使われているフォントはfm main.2kt」と思います。
上手く行かない場合は、sinさんが使っているskinフォルダの中のXmlファイルのフォントをすべて、fm main.2ktに変えればいいかも(変更する場合は念のためxmlファイルのバックアップを忘れずに)

説明が下手ですみません。
2008-03-29 Sat 23:35 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
fm main.2ktをPC内の検索で探したのですが見つかりません・・・。

プログラムファイルのSports Interactive→Football Manager 2008のどこかにあるんでしょうか?

skinはマイドキュメントのFootball Manager 2008の方にしかありませんでした。

2008-03-30 Sun 00:15 | URL | sin #-[ 内容変更] | top↑
こちらの記事を見て
英語版(2007の言語ファイルにより日本語化済)にスキン導入しようとしましたが、font/~~~がありませんと出て、うまく表示されません。こちらに書いてあるとおりにverabdをttfに変えたのですが…。

XMLも弄る必要があるでしょうか?
2008-04-01 Tue 02:06 | URL | アイル #9enIUaYc[ 内容変更] | top↑
>sinさん


返事が遅くなり申し訳ございません。
自分は2007からfontフォルダを持ってきたので、もしかしたら2008にはfontフォルダがないのかも。
skinの方にfontフォルダがあると思うので、任意のフォントをfm main.2ktにリネームしてfontフォルダの中に入れれば大丈夫だと思います。
2008-04-02 Wed 21:14 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
はじめまして
>アイルさん


アイルさん、はじめまして!
xmlファイルをメモ帳などで開いてverabdに変更すれば大丈夫だと思います。

(例)

value="fonts/tahomabd" comment="hint font"/>
        ↓
value="fonts/verabd" comment="hint font"/>


2008-04-02 Wed 21:19 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
色々
教えて頂いてありがとうございます。

自分の知識では難しいのでスキンは諦める事にします。

本当にありがとうございました。
2008-04-04 Fri 07:57 | URL | sin #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそ
>sinさん


こちらこそお役に立てず申し訳ございません。

スキンや文字化けなどについてはいろいろと解説しているサイトがあると思うので、そちらを参考にしてみて下さい。
2008-04-12 Sat 00:26 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
何とか
日本語化成功しました。

色々教えて頂いてありがとうございました。


今日からLeedsを率いてプレミア目指してみます。
2008-04-15 Tue 08:30 | URL | sin #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
おはようございます。

この度はご質問がありましてメッセージさせていただきました。
誠さんが使っていらっしゃるblack_in2、使おうと思っているのですが、右上の日付と時間の表示がずれてしまいます。
誠さんの画像を見る限り、そうはなっていないので、何か対処されたと思うのですが、どうすれば正常な表示になるでしょうか。
2008-06-11 Wed 05:26 | URL | iker #8ZM7agCU[ 内容変更] | top↑
はじめまして
>ikerさん


ikerさん、はじめまして♪

black_in2のスキンの事ですが、自分は文字化けがあったぐらいで表示がずれる現象はありませんでした。
もしかしたら使っているフォントによってはずれてしまうのかも。

対処法ですが、おそらくxmlファイルの何処かを修正すれば直ると思うのですが、知識不足なものでお役に立てず申し訳ありません。
2008-06-12 Thu 23:47 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
いえいえ。
お返事ありがとうございます。

そうですか・・・
フォントはメイリオ&メイリオイタリックなんですけどね。
ま、使い勝手が悪いわけじゃないので、放っておきます(笑)

もうひとつ質問なのですが、CLの時はCL用の背景になっているようにお見受けしましたが、そういう設定はどこをいじればできるのでしょうか?
普段はblackに添付されてる背景画像ですよね・・・?
CLの時だけ変更する形にはどうすればいいのでしょうか?

それともう一つだけ・・・
好きなクラブ、マドリーということなんですが・・・
私、マドリーのブログやっておりまして。よければリンク、お願いできないでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。
2008-06-15 Sun 00:02 | URL | iker #8ZM7agCU[ 内容変更] | top↑
>ikerさん


返事が遅くなり申し訳ありません。

まず背景画像についてですが、マイドキュメントにあるFMのフォルダにgraphicsというフォルダがあると思うので、そのフォルダの中にbackgroundsというフォルダを作りその中に表示させたい画像を入れconfig.xmlを作り設定をして、オプション画面で背景画像を表示するにチェックを入れれば表示されるようになると思います。
自分はFM2007をやってた時にCLの画像やconfig.xmlが入っていたのを、soritoutsi.netでDLしたのでそれを探した方が早いかも知れません。

それからマドリーのブログをやっていらっしゃるんですか。
自分で良ければ、是非リンクお願いします。
2008-06-17 Tue 20:20 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
こちらこそ、遅くなりまして申し訳ございませんでした。

背景についてはわかりました。
soritoutsiに行って探してみます。

それとリンクに関してですが、相互に、ということでよろしいでしょうか?
一応内容についてご確認いただきたいので、下記アドレスをご参照ください。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hiroreal/

ご了承いただければ、私の方もリンク先に追加いたしますのでよろしくお願いします。
2008-06-20 Fri 19:07 | URL | iker #8ZM7agCU[ 内容変更] | top↑
相互リンクについて
>ikerさん


相互リンクの件ですが、もちろんOKですよ♪
早速ikerさんのリンクを追加させていただきますね。

これから、よろしくお願いします。
2008-06-21 Sat 21:04 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ☆超新米監督☆誠のFM日記 |
