新米監督である誠が、山あり谷ありの監督生活の中で日々成長?していくブログ
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
今季のJリーグを振り返る
2008-12-06 Sat 22:56
まずはJ1から
優勝 鹿島アントラーズ
2位 川崎フロンターレ
3位 名古屋グランパス
    ・
    ・
    ・
    ・
15位 ジェフユナイテッド千葉
16位 ジュビロ磐田
17位 東京ヴェルディ
18位 コンサドーレ札幌

まずは鹿島の選手&サポの皆さんおめでとうございます!
小笠原が離脱&ACLで敗退した時はどうなるかと思いましたが連覇とは素晴らしいですね。
そして優勝を逃したとはいえ、どらぐらさん名古屋のACL出場権獲得おめでとうございます。

えーと浦和は1-6って何があったんだ・・・・

続いて残留争いですが、まずは暁さん大宮残留おめでとうございます。
しかし千葉は凄いねー。2点取られてまさか4点取り返すとは・・・
一方かつて黄金期を築いたジュビロは入れ替え戦にそしてヴェルディは1年でJ2に戻ることに・・・
うーんまさかジュビロがこんな順位になるなんて予想できんかった。
「優勝できるクラブに行く」と言って移籍した駒野の心境やいかに・・・





続いてはJ2

                 勝ち点   得点  失点  得失点差
優勝 サンフレッチェ広島  100    99   35   +64
2位  モンテディオ山形    78    66   40   +26
3位  ベガルダ仙台      70    62   47   +15


我がサンフレは勝ち点こそ100に伸ばしたものの得点は後1点がたりず99得点で終了。
なぜか試合に勝ったのに悔しいお_| ̄|○

2位は山形で初のJ1昇格
山形の選手&サポの皆さんおめでとうございます。
3位になりジュビロとの入れ替え戦に臨むのはベガルダ仙台
入れ替え戦は毎年J2のクラブの方が有利ですが、さてさて今年はどうなる?
てか入れ替え戦は今年で終わりらしいですね。

最後に待ってろJ1(`・ω・´)

その前にサンフレが2年連続で元旦に国立でプレーしてますように。
そして今度こそ優勝しますように・・・
別窓 | サッカー | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<気が付けば12月も中旬に | ☆超新米監督☆誠のFM日記 | マドリーとかサンフレとか>>
この記事のコメント
5位以内なら上出来と思ってましたが、まさか3位&ACL出場権ゲットとは^^;
何より最終節まで優勝の可能性を残したシーズンなんて、記憶がありません(苦笑)

駒野はこれで磐田が降格しようものなら、立場ないですね・・・。

広島さんとは、天皇杯決勝で対戦する可能性もありますな。
でも、まずはこちらがアジア王者を倒さねばなりませんが・・・。
2008-12-07 Sun 09:00 | URL | どらぐら #OeRJ.efk[ 内容変更] | top↑
大宮残留、そして川崎2位と、個人的には嬉しいシーズンとなりました。
(*´∀`)

大宮はもうずっと毎シーズン残留争いですからね~。11年に優勝なんてできっこない(苦笑)。また監督が代わり、選手が入れ替わり・・・なんなんでしょうか。
┐(´ー`)┌

というわけで、そろそろ大宮を離れて川崎1本にしようかと(おいおい

広島は圧倒的な強さで昇格を決めましたし、天皇杯のプレーを見ると、J1でも中位以上を狙えるクオリティではないでしょうか。来季、どんな戦いを繰り広げるのか楽しみにしてます。
2008-12-09 Tue 11:28 | URL | 暁 空也 #-[ 内容変更] | top↑
>どらぐらさん


天皇杯で優勝すればACLの出場権が・・・(ゴクリ)
というもののそろそろJ1の厳しさを教えられそうな気がします。
もし決勝で対戦することになったらその時はよろしくです。


磐田は何とか残留を決めましたが駒野は心中が穏やかじゃないでしょうね。
2008-12-14 Sun 11:20 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
>暁さん


来季は負けませんよ(`・ω・´)

大宮ですが昇格以来ずっとJ1にいるだけでも凄いです。
サンフレはオリジナル10なのに2度も降格してますし・・・
川崎は関塚氏が復帰とのことで、優勝を目指すには最高の形になりましたね。

サンフレは今のままだと確実に残留争いだと思うので、的確な補強をしてまずは常に中位以上を狙えるクラブになって欲しいです。
2008-12-14 Sun 11:34 | URL | 誠 #Yac3f7sQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ☆超新米監督☆誠のFM日記 |
